忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
うーむ。

海腹川背ポータブルが、早くもamazonで半額に……。
それと、画像が更に増えてますねw→



さてさて。


クリア記念つーことで新曲をば。

今日はファミコン版「ドラゴンユニット」です。
アテナのARPGです。正直あんまり面白くないんだよね……。

プレイ感覚が何かに似てるなーと思ってたんですが、
[PCE]ベイビージョーだとさっき気付きました。orz

でもこれがあるから、アーケード版ドラゴンユニット
――正式名は「キャッスルオブドラゴン」という名作が
あるわけで、また、その後の「ソードマスター」という
ファミコンの隠れた名作も生まれなかったかもしれないし……

そう思うと、なかなか味わい深いものがありますね。

あ、そうそう。
昔、甲冑娘の同人誌に、このゲームの絵描きさんが
「キャスドラ」のイラストを寄稿してたよね。
その同人誌、確かまだ押入れのダンボールにしまってあるはず。


ちなみに「キャスドラ」には2P対戦(※注)がありますが
このFC版ドラゴンユニットは、クローンとの戦いになってます。

プレイヤーと全く同じ動きをするので、これがまた
ホントに面白くないんですが……。ふはー。

#(※注)2P対戦・・・と言っても、2人同時プレイで
#ラスボスを倒したときしか遊べなかったりする。ダブドラみたく。
#――そう、姫を巡ってプレイヤー同士殺しあうんですな^^;

拍手

報道ステーションてすげーな……。

死刑執行の裏で悲しんでる人がいます

――死刑執行者です。


その発想はなかったわ。まじで。



さて。

えーと、昨日の場所――

#今後は「いつもの場所」と書くことにしようかな、と。

に、新曲「キングオブキングス」を追加しました。

このゲームも独自の音源チップ積んでたんですね……。
なんか音が多いなぁとか、まぬけなことを考えながら
耳コピしてました。(^^;)

拍手

職場の花見でしたよ!

途中で、じぇっとぶる~3氏らが合流してきて
面白かったですにゃー。

散った桜が風で舞いまくってて、とても綺麗でした。
後で見たら、靴の中や髪の毛に大量にくっついてましたが。


解散後は、残った数人でカラオケに。

新沼謙治の「月と王子」が入ってたので、歌ってみました。
「塊魂」の歌ですな。

ちなみに見事に玉砕つーかなんつーか。
あの独特の味は、一般人には無理ですね。orz
ご本人の偉大さを再確認してきました。

拍手

職場にえらい綺麗な子が入ってきて、その子の最初の仕事で
たまたま自分が一緒したわけです。

それがきっかけで、たまにメールをもらうようになり、そうこうする内、
昨日は2人で飲みに行くことになって、安い焼き鳥屋で
ホッピー片手に銀杏をつまんで、えらく長居してきた次第。
しかし綺麗な子が安い店でホッピーて、店内でもかなり浮く…。(^^;)

と、枯れてないことをたまにはアピール、終了!(え



いきなり話は変わるけど、PCエンジンのCD-ROM^2のゲーム音楽って
いいよなー、と。
制限の多かった内蔵音源から開放されて、ためこんだもやもやを
いっきに爆発させたかのような名曲が多いし。
CDをプレイヤーにかけるだけで、今遊ぶには少々厳しいゲーム部分を
プレイしなくとも音楽が聞けてしまうのも素敵。

未だに良く聞くのは――PSP用にコンバートして遊ぶくらい好きな
悪魔城ドラキュラXとか、ジムパワー。
月姫PSPに無理やり音楽をあてて聞いてる、我が最高のRPG・バベル。
そして、エルディス。

エルディスは本当に最高。
夏の夜などは、扇風機にあたりながら2面の曲を無限ループで聞いてました。
岩崎琢さん、超いい仕事してます。

で、岩崎さんて今何してんだろ?って思い、ネットで検索してみたら
R.O.Dとかグレンラガンとか出てきた。

後者は知らないんだけど、R.O.Dは友人のたまさんちに泊まったときに
見せてもらい、オープニングのべけべけベースが超かっこ良かったことを
強烈に覚えてます。
一時期サントラ探して歩いたもんなー。

#一杯種類が出てて良くわからんから、買わずに帰ってきたけど。orz

と、言うわけで現在もめっちゃ良い仕事をしている模様。

甲田さんのときもそうだけど、いいなぁと思った曲のどれもが同じ人の
手によるものだと分かったときって、なんか嬉しいね。



ついでに他のCD-ROM^2のお気に入りを書いておいたり。
マジクール、フィーンドハンター、エメドラ、あすか120%、機装ルーガ、こんなとこで。
あとはピンポイントで、エフェラ&ジリオラ、ブロウニング。

白状すると、ルーガのサントラのためだけに「指極星」を買いました。(*'A`)

拍手

氷川きよしの「♪やだねったら~」の歌の
あの歌の名前ってなんだっけ?って話になって
結局思い出せなかったので、もう

「YA-DA-NE」

で、いいや、ってことになった。
まあ、セガエイジス化もされてるし、よかろう。

拍手

結局コミケは3日とも行かなかったわけです。
で、昨日はケイブ祭りに顔を出したんすなー。

ぐわんげのサントラ買おうかなって思って。


したら、予告なしの当日いきなり整理券配布制にしたらしく、
昼過ぎに行ったら入店拒否されちっち。

……しね?

まあ、最近のケイブのアキンドっぷりには少々辟易していたので
見限る良い機会になったかなーと。


とにかく、今年一年おつかれさまでした。
良いお年を……。

拍手

そういえば、M1がバージョンアップして0.7.8a3になっていたのでした。
すっかり忘れていて、アップデートせぬまま放置してました。

つーわけで、一月遅れで自分も更新。→

いつの間にか、ウォリアーブレードに対応してるんですよね。
うーん、素敵すぎ。


でもMAMEロムが0.92くらいで止まってるから、古いネオジオ系とかが
新しいM1で再生出来なくなりました。orz

MAMEもいつのまにか0.121……。
開発者さんたちの地道な努力には頭が下がります。

拍手

4Gのメモステが届いたので、増えた2G分、何を入れようか
楽しく悩んでいます。




古代祐三 BEST COLLECTION Vol.2

だそうで。

収録タイトルは、スーパー忍とベアナックル全部。
スーパーな忍だからか、ジャケットがとっても武一です。(*゚∀゚)

うーん、vol.1はトアのためだけに3k円払うのがイヤで
スルーしてしまいましたが……
今回も唯一所持してないベアナックルⅢのためだけに
3k円はちょっとなぁ、うむむむむ。('A`)

拍手

PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索