忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[3] [4] [5] [6] [7] [8]
猛烈にラーメンを食べたくなったんです。
ゆうべ、飲んだあと、直で帰って、寝てしまったからか。

で。

「光麺」に初めて行ってきた。
「武蔵」と似た味?

はっきり言うと、全然自分好みの味じゃなくてがっかり。
具がイマイチ、麺がまずい……は言い過ぎかしら。('A`)

でも、おいらはもう、あそこには行かないよ……。
どうして有名ラーメン店と自分の舌は相性悪いんだろ。
舌までマイナー志向なのか?orz >俺


結局、色々探してみるが、自分の舌に合ったのは「康竜」。

でも歌舞伎町店は椅子と接客が最悪なので、池袋とか
秋葉原まで行かないと食えないのがつらいね。

あと歌舞伎町店は康竜の売りの一つの水もまずい。
だめじゃん……。


あ、町田市金森の「悠河」の坦々麺……もう一度食べたい。(*'A`)

拍手

ビルディというチェーンのファミレスがありますね。
ちかごろあそこのセットメニューが気に入っております。
しょっちゅう足を運んでますな。今日も行ってきました。


ちなみに、セットメニューのメインディッシュは実は
何を選んでもかまわないのです。
オードブルの「豆アジのマリネ」さえ食べられれば。

これがたまらんのです。

豆アジのフライとオニオンスライス、そこにレモンを
ぎゅーっと絞って食うのです。
それだけでも十分美味いのですが、その上に散らされた
「ピンクペッパー」(゚∀゚)

――これがもう、胸躍る美味さなのですな。

僕はたぶん、この料理で初めて、この味を知りました。
見た目はそのまんま、赤い胡椒の実です。口にすると、
とても良い香りと、軽い刺激が広がります。


ただ、調べたところ、どうも「ピンクペッパー」と呼ばれるものには
色んな種類があるようですね。

文字通り こしょうだったり、こしょうぼく?だったり、ななかまど?
だったり……。
ビルディで使われているピンクペッパーは、果たしてどれなのか、
興味のあるところです。

通常は「こしょうぼく?」の果実のことらしいですけどね。

拍手

黒 け ぇ き !



コンビニで購入。105円。


袋から取り出して、びっくり仰天。
出てきたのは包装紙以上に黒い、つや消しブラックなロールケーキ。

味も、とてもユニークでした。
竹炭の香りとでも言うんでしょうかね、これは。

食感も、ゴマがしょりしょりしていて面白いです。


もう一度買うか!――とコンビニに足を運んだところ、
同じ商品は、すでになくなっていましたとさ。


あれは夢? それともまぼろし?(エスカッ!フローネッ!

拍手

近所の酒屋さんで見つけてしまった。


「黒酢カルピス」

猛烈に買って飲んでみたい衝動にかられたのだけど、
五倍希釈って書いてあるし、一人でこれの5倍は
たぶん飲まないと思い、しぶしぶ買うのを諦めた。

500mlペットボトルで出ないかなぁ……。
出ないだろうなぁ。('A`)


酢が好きで、外食のときも、お冷に酢をたらして飲んで
変な目で見られたりするし、昔、たしかキリンから
出てた「酢ウォーター」も良く飲んだなぁ、と。

拍手

えらいことになった。

ひっさびさに「まぐろ市場」に言ったら、お品書きが一新されており、
その上、

   まぐろ丼 500円→580円

に値上げされちょったばい。('A`)
写真見たら、たくあんの千切りが追加されただけだし、おーのー。

それだけじゃなく、

   大盛り 100円増し→150円増し

に値上げ。

わりといつも頼んでいた、「まぐろ丼大盛り」は、600円→730円へ。



うーんうーん、足を運ぶ気力、激減。('A`)
魚好きなのに、お手軽に食える店がまた減った。

拍手

エースコック、麺や具材を香ばしく焼いたカップ焼そば

   「ホントに焼いた 本焼そば」

を発売。


http://www.acecook.co.jp/product/hyakisoba/hyakisoba.html

――だ、そうですよ。
2日前の日経のニュースなんだけど。

発売は9/18。


なんかキャベツとか麺を焼いてて香ばしいらしいです。
で、それをお湯で戻すのかしら?

興味はつきないです。

拍手

実は、小用で急遽帰省しました。

長野の友人に会いたい思いはあったのだけど、時間がなくて断念。


で。

上田の山奥に、牧場とチーズ工場を持つイタリアンレストランというのがあり、
限りある時間のなかで、行ってまいりました、わざわざ!


ハナからうまいチーズを食べる気満々だったので、頼んだものは
カマンベールのチーズフォンデュ、そしてチーズのリゾット。――以上!!

ちょびっとだけ、さすがにチーズばかりで飽きるか?と思ったのですが
全然そんなことはなかったのです。


カマンベールのチーズフォンデュは、円柱状に切ったカマンベールの
断面の片方を熱し、その、とろとろに溶けた部分をフランスパンで
すくって食すというもの。

フォンデュは、普通は専用のウツワを使うわけですが、この店のは
ウツワまで全部食べられるわけです。うひひ。

円柱の内側と外側では、微妙に味が異なるのがこれまた!!


次はリゾットです。

まずリゾットが出てきて、次に、真ん中をくりぬいた大きなチーズが
出てきます。
そして、チーズのくりぬかれた場所にリゾットを入れ、大きなスプーンで
チーズをこそぎながら、リゾットをすくい、そして皿に盛ってくれるのです。

まぁ要するに、言葉に出来ないうまさです。

硬めに炊かれた米が、これまた美味し。(>_<)


また行きたいものです

拍手

PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索