忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
銀座に出向いたら、紙の値段まであがってた。
10円→15円。

……たかっ。



XMLってのは、本体には独自タグで囲まれたデータしかないので、
titleタグやmetaタグなどはスタイルシートに埋め込むんですな。

拡張子XMLのサイトを作って公開して、検索エンジンに登録されたけど
登録された情報はXML本体のデータのみで、もうぐちゃぐちゃ。
スタイルシートに埋め込んだtitleやmetaタグは、完全に
無視されてました。


XMLって2004年にW3C勧告されているにもかかわらず
未だにこんな状況なのね。とほー。

拍手

そうだったのか。

新しいサイトに、googlebotが一向に来てくれなかったんすわ。
で、みるみる検索順位が落ちて、ついにこないだ、検索結果から
完全に消滅してしまったんですね^^;

いやー、まさか消滅するとは思わなんだわ……。

で。

殆どリンクを貼ってないサイトは、これを使うと何とかなるっぽ。→

おかげで今は、検索結果の2ページ目に、ひっそり返り咲きました。


ついでにスパムサイトの報告フォームも見つけた。→

たまにgoogleの検索結果の上位にあるサイトでも、強制的に
アフィページに飛ばされる狂ったサイトがあるので、今度見つけたら
ここに報告してやろう……。

拍手

CWCheat0.2.2 REV.Bが出てます。



今日はちとwebmasterな話をば。

まずfaviconの話。
結論から書くと、Operaのバグでした……。

下記のような構成のサイトがあるとしましょう。

http://xxxxx.xxxxx/
   ┣favicon.ico
   ┗labo/
      ┗favicon.ico

2つのコンテンツがあって、それぞれのコンテンツ毎に
異なるfaviconが用意されており、metaタグで正しく
それぞれのfaviconが指定されているものとします。

Operaにこの2コンテンツをブックマーク登録します。

すると、ブックマークの中の、この2コンテンツのfaviconが
正しく表示されないことに気付くはず。
どちらか一方のfaviconで統一されてしまっていると思います。

ちなみにOperaをインストールして「先に表示したページ」の
faviconが採用されます。

C:\Program Files\Opera\profile\images\

こちらのフォルダを覗くと、なんとなく原因が分かるかと。
あと公式フォーラム。→

しかし、こんなバグがあるとは知らず、えらい長いこと
試行錯誤で無駄に過ごしました。orz

この問題は、仕方ないので放置決定。



次。
Firefoxでflashコンテンツが再生されなかった問題。

結論。Firefoxは、objectタグでflashコンテンツを
再生することが出来ないようです。

#Firefox\(^o^)/オワタ

embedタグなら再生出来るけど、そもそもxhtmlはembedタグの
使用を認めていません。

ちうわけで、adobeのページを探してみたところ、ありました。
swfobject.jsというJavaScriptのライブラリを使用します。→

ブラウザの設定で、プラグインだけでなく、JavaScriptも
オンにしなければならなくなってしまいましたが、
無事、Firefoxでもflashコンテンツが表示されるようになりました。

拍手

※リンク削除済み

XMLによるデータベースの自動ソート、RSS配信、
flashコンテンツ、などなど、色々盛り込んだ。
全部メモ帳でイチから作ったのは、ある意味自慢かも。

IE以外のブラウザでは、現状、外部データの読み込みが
未サポートのため、更新情報の管理が面倒なのが難点。

Operaもv9.6くらいには外部ENTITYとかサポート予定らしいが、
ちなみに現行バージョンは9.27。/(^o^)\


あそうそう、新曲・ダークロードも公開してます。

拍手

今年も円谷とアイレムに楽しませてもらいました。
遊びは全力でやるから良いんでしょうな。素晴らしい。

自分もちょこっとだけ仕掛けをしといたんですが
来訪者3人くらいで、とほほな感じw

ちなみに、ここじゃないです。はい。

拍手

サイト引越しの準備進行中。
引越し先の新デザインもようやく固まり、せっせとコンテンツを
移植してます。

と言うわけで、立つ鳥跡を濁さず。

まずは、Googleウェブマスターにアカウント登録して
キャッシュやインデックスの削除申請を出しました。

で、夜にはもう削除されてました。


うひょー、仕事はええw

#自動だっつの。


さて、Yahoo検索のキャッシュを削除するには、どうすりゃ良いんだろ。

拍手

新しいサイトのデザインをがりがりと書く日々。
煮詰まるとmidiを打ち込んでいたりする。

で、日中は天気が良かったので、湯島天神の梅を見に、
歩いて行ってきた。

最初、間違えて「湯島聖堂」の方に行っちゃって焦った。

まあ来てしまったものは仕方ないので、すぐそばの
秋葉原をぶらぶらして、それから、湯島天神に行ったのさ。


……まだまだほとんど咲いてなかったよ、梅。orz


ずっとアキバで遊んでればよかた。('A`)

拍手

引き続きxmlの勉強をしているわけですが、
xsl内にjavascriptを埋め込んで動かそうとしたところ
IEだと問題なく動くのに、Operaだとスルーされ、
Firefoxでは、読み込みのまま先に進まず、
なんと画面に何も表示されなくなるという始末。

swfファイルもIEでしか表示されないし。

こうなると、xmlという手段を取ったことが
間違っているのでは、と考えざるをえない。orz


と、時間があったら久々にPSPネタを、と
思っていたのだけど、書けなかった次第。

拍手

PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索