忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[616] [615] [614] [613] [612] [611] [609] [608] [607] [606] [604]
CWCheat0.2.2 REV.Bが出てます。



今日はちとwebmasterな話をば。

まずfaviconの話。
結論から書くと、Operaのバグでした……。

下記のような構成のサイトがあるとしましょう。

http://xxxxx.xxxxx/
   ┣favicon.ico
   ┗labo/
      ┗favicon.ico

2つのコンテンツがあって、それぞれのコンテンツ毎に
異なるfaviconが用意されており、metaタグで正しく
それぞれのfaviconが指定されているものとします。

Operaにこの2コンテンツをブックマーク登録します。

すると、ブックマークの中の、この2コンテンツのfaviconが
正しく表示されないことに気付くはず。
どちらか一方のfaviconで統一されてしまっていると思います。

ちなみにOperaをインストールして「先に表示したページ」の
faviconが採用されます。

C:\Program Files\Opera\profile\images\

こちらのフォルダを覗くと、なんとなく原因が分かるかと。
あと公式フォーラム。→

しかし、こんなバグがあるとは知らず、えらい長いこと
試行錯誤で無駄に過ごしました。orz

この問題は、仕方ないので放置決定。



次。
Firefoxでflashコンテンツが再生されなかった問題。

結論。Firefoxは、objectタグでflashコンテンツを
再生することが出来ないようです。

#Firefox\(^o^)/オワタ

embedタグなら再生出来るけど、そもそもxhtmlはembedタグの
使用を認めていません。

ちうわけで、adobeのページを探してみたところ、ありました。
swfobject.jsというJavaScriptのライブラリを使用します。→

ブラウザの設定で、プラグインだけでなく、JavaScriptも
オンにしなければならなくなってしまいましたが、
無事、Firefoxでもflashコンテンツが表示されるようになりました。

拍手



MAI 
オレのFirefoxでもフラッシュの動作、確認できました。
一応、こんなページもありましたが、
tp://www.onflow.jp/blog/archives/2005/09/flashxhtmlembed.html
いろいろと難しいものですな。
webアプリとか流行ってるんでXHTMLとかCSSとか
ajaxとか勉強してみたいです。
2008/04/15 23:10 [編集]
ギン 
>MAIさん
動作確認感謝!
リンク先を見ました。objectタグのパラメータとして書き込むんですね。
なるほど…。

ajaxは自分には難しかったので、ライブラリだけ
使わせてもらおう、と思いました^^;
2008/04/17 13:43 [編集]
ポール 
私も普段はFirefoxですねー
実はJavaのランタイム関連を呼び出そうとするとちょっち負荷が・・・
自宅の方はスペックに余裕あるんであんま気にしてないんですが
仕事用のマシンが(ヲイ
2008/04/17 20:56 [編集]
ギン 
>ポールさん
Ffユーザ、やっぱ多いね。
自分はやっぱり起動が軽いOperaっすよ。
って勤務中かいー!w
2008/04/22 11:21 [編集]


お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索