忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
XML+XSLなウェブサイトを作成したんですよ。

XSL内でscriptタグを使い、外部jsファイルを読み込むんだけど、
例えば「アクセスカウンタ」とかね。
で、そのサイトをFirefox3で表示させようとすると、読み込みの
途中でループに陥る問題に、頭を悩ませておりました。

ちなみにIEとOperaでは問題なく動きます。

で。

原因なんですが、なんのことはなく、
Firefoxでは「document.write」が使えない、のでした……。

だからGoogleAdsもアウト。

DOMを使えば、問題なく読み込めるのは確認出来たのだけど
DOM版アクセスカウンタを自作する気力は、ちょっとないので
うむむむ。

拍手

サイトのデザインに飽きてきたwので、再びメモ帳で
イチからhtmlを書いてみたりしてるんですが……

Operaで、どうにもわからん挙動があったので調べてみた。

imgタグを使って画像を表示し、それをcssのborderを使って
線で囲うと、画像の下に謎の空白が出来る。
*{
   margin: 0px;
   padding: 0px;
}
と、こんなことをやっても消えないので、諦めかけたんだけど
ふと、
img{
    vertical-align: bottom;
}
この一文を入れたら、あっさり直りました。\(^o^)/

「y」とか「j」とかの、下にはみ出す部分だったのか、あの空白は……。

拍手

CFW4.00M33の噂がちらほら出て来ましたね~。
PSPの独自OS開発中の話題も、なんだかとっても楽しみです。



サイトの移転先がMSNの「Live Search」に全然登録されなくて
まあでもMSNで検索なんかしないからいっかー、と言うことで
放っておいたのだけど^^;

ひょんなことから「登録画面」があることを知って、登録してみた。→


――まさか、その日の晩に、検索トップに表示されるとは
思いませんでした!><

しかしこのページ、MSNのホームページからどうやったら
辿りつけるのか、僕には全然わかりません……。(;゚∀゚)

拍手

昨日のページ、Firefoxで動作確認したら、意図した通りに
動いてないじゃん!ヽ(*'A`)ノ

「■」をクリックしても、画像は変わるが下のメッセージが変わってない。
ちなみにIEとOperaなら、どちらもちゃんと変わってる。

――原因を調べてみた。


結論から書くと、javaScriptの「id .innerHTML」が原因でした。

html内の、<span id="id "></span>で囲まれた領域を
innerHTMLを使って書き換えてるのだけど、
Firefoxの場合、

   document.getElementById('id ').innerHTML

としないと動かないんだそうだ。


で、以下は蛇足になるけど、
この場合は、実はこれだけでは動かなかったりする。

理由はspanタグを使っているからで、これをdivタグに変えたら
IE、Opera、Firefox、すべてでちゃんと動くようにりなりました。

何気にFirefoxが鬼門なワタシ><

拍手

2年半ぶりに、モンハンのページを復活させようという気になった。

復活と言っても、イチから作り直しの完全リニューアル。

前回のリニューアルでは、フレームで作り直そうとして
どうもしっくりこなくて途中で投げちゃったんだよね。(^^;

今回はjavaScriptを使ってみることにした。
まだまだ仮組みだけど、意外と良いかも知れない。

とりあえず3キャラ埋めてみた。

今度は全部埋めよう。
節目として、元のページを越えるものを作りたいと思う。


――みんなどうしているだろうなぁ。

拍手

近所のスーパーで「ゆで落花生」が売っていたので購入。
ついでに酒屋でヒューガルデンホワイトを購入w

2日続けての贅沢。うまうま。



「Google ads」で面白い現象があったのでメモを。

パレットの設定で、

背景:#777777
文字:#ff0000

としても、文字は赤では表示されない。
ほとんど白に近い、淡いピンクになってしまう。

ちょっと面白かったので。

#つか、むしろ困る。(^^;)

拍手

田んぼって、一度潰したら戻すのに何十年もかかると言うのに
減反で減らした米の生産量をまた増やして下さい、だって。
乳牛だって、減らせって言って2年でやっぱ増やせとか、

――農水省ってばかなの?

机上で作物が育つと思ってる連中には、ただただ呆れる。



連休中に実家も含め、よそのウチにお邪魔しては
自サイトのアドをポチってもらうようお願いしてきたんですが

ちなみに先日の美人さんのお宅でも、話のタネにしつつ
ポチりをお願いしてました。はい。


おかげでやっとこさ最低金額の$10を超え、引き出し可能に。
現在は振り込み口座の確認作業中です。

全然、不労所得になってない……。(*'A`)

拍手

今日の新曲。
「うっでいぽこ」のお店の曲を新たに追加。



昨日の今日でアレですが、XMLでも検索エンジンの検索結果に
titleタグを反映させる方法を思いついたので書いておく。

と言っても全然大したことじゃないです。
単に、先頭にtitleタグを埋め込んでおくだけ。orz

――"index.xml"で検索をかけたことで気付いたんです。

世の殆どのindex.xmlってRSS配信に使われているんですが、
そちらは正しくtitleタグが反映されてるではありませんか。

ちうわけで、

<channel>
   <title>サイト名</title>
   <description>サイトの解説文~</description>
</channel>


先頭をこんな感じにするだけで解決しそう。/(^o^)\


ええい、検索キャッシュ早く消えろぃ!ヽ(`Д´)ノ

拍手

PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索