忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [658] [663] [662]
自分がマスコミの大嫌いなところ。

事件があると、必ず加害者の卒業文集をネタにするところ。


これ、その後の人格を分析するソースとして信憑性あるの?

俺は、良く覚えてないけど、「パイロット」とか書いた気がする。
特に浮かばなかったから、思いついたことを書いただけ。
パイロットになるための努力だって、一度もしたことない。

そんな経験があるから、卒業文集を取り上げて必死になってる
マスコミを見ると、事実を伝える以外の、意図を感じて仕方がない。

ここ数年、つまらないという理由でロクにテレビを見てなかったけど
近頃は唯一見ていたニュース番組にも、嫌悪感を抱くことが…。

報道ステーションの古舘の口調は、報道では使うべきでないと思う。
NHKニュース9も、今のキャスターは感情過多で辟易している。

報道に感情込めるなよ。ありのままを伝える努力をしろよ。
印象操作するなよ。

判断は、見ている 俺 にさせろよ。


ちうわけで、前も書いたけど、自分が出来る唯一の抗議手段である
スポンサーへの不買運動を今日も続ける次第。

問題はNHKへの抗議だな…。

拍手



アセト 
そうそう、別にアナウンサーの感想を聞きたいんじゃなくて事実を知りたいだけなんですけどね。
2008/06/09 23:56 [編集]
MAI 
これはオレも前から気になってた。
キャスターの主観とか意見とか挟む必要なし。
いろいろ言ってる自分は気持ちいいのかもしれないが、
事実が曇って大切なことが伝わらなくなる。
下手すりゃ、大衆操作になりかねない。

まぁ、ニュースにBGMが付いちゃう時代だし、
しょうがないのかな。
2008/06/10 00:04 [編集]
じぇっとぶる~3 URL
結局は視聴率だからねぇ、某ニュース番組が視聴率高かったから似たようにキャスターのコメントとかみんなやるようになっちゃったのが間違いの始まりだったキガス。ワイドショーよりのニュースが受ける時代。大衆が求めているのだからショウガナイけど何とかして欲しいのはたしかですな~。
2008/06/10 00:46 [編集]
ギン 
>アセトさん
うんうん。
でもアセト氏は英語聞き取れるし、海外メディアっていう
選択肢があるのはうらやましいです…


>MAIさん
昨日のNHKなんて、
「犯人のものと *思われる* 掲示板の書き込み」
にもかかわらず、バックに犯人の顔写真流すわ
悪意たっぷりに吹き替え音声流すわ

もうホント、日本の報道のだめっぷりに嫌気がさします…


>じぇっとぶる~さん
そう、視聴率、これがおかしいよね。
報道に視聴率を求めてどうするんだろう。

あと、国営放送が視聴率を求めて
どうするんだろう。
こんな国営放送ならいらないよ、僕は。
2008/06/10 18:27 [編集]
影走遊御-O 
別に日本のメディアを弁護するつもりは無いんですけど…。
いわゆる21:00以降のニュースショーが注目を浴びているだけではないかなぁ、と思うです。
NHKの朝のニュースとか、さほど扇情的ではないですし。

# 朝ズバは例外ですがw
# NHKも自己批判的なニュースをやらないのは、どうかと思うけど。

視聴率も統計学的にサンプル数少なすぎですし、大した意味は無いと思います。

転じて海外のメディアでも、FOXとか結構カラーがありますよね。
2008/06/14 01:20 [編集]
ギン 
>影走さん
注目を浴びているだけ、ってのが良くわからなかったです。(_ _)

>視聴率も統計学的にサンプル数少なすぎですし、大した意味は無いと思います。

自分も全く同意見です。
だけど、局側はそうは思ってないです。
関係者には視聴率表が配られます。
意味の無いものを毎週配ったりはしませんよね?
2008/06/16 00:08 [編集]


お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索