気になったことを取り上げています。
【主張】社保庁処分者採用 これでは改革の名が泣く
社会保険庁の政府管掌健康保険部門を引き継ぎ、今年10月に発足する「全国健康保険協会」(協会けんぽ)に採用される社保庁職員1800人が内定した。
このうち71人は、過去に年金記録ののぞき見や、国民年金保険料不正免除・猶予などで減給や戒告処分された人たちだ。訓告などの内部処分者317人を含めると、処分経験者が約2割を占めた。
10億円着服か 茨城県国保連の元職員逮捕
茨城県国民健康保険団体連合会(理事長・石塚仁太郎坂東市長)が管理する保険金を着服したとして、茨城県警捜査2課と水戸署は22日、業務上横領の疑いで、連合会の元会計課主任、森知勇容疑者(34)を逮捕した。着服は3年間で総額10億円以上にのぼるという。
連合会は市町村が徴収した国民健康保険や、介護保険などの保険料を管理。医療機関からの診療報酬請求が適正なものか調べ、支払いなどの事務を担当している。事件を受けて連合会は「チェック機能が働いていなかった」と謝罪した。
野村証券社員ら3人逮捕 M&A情報でインサイダー容疑
証券業界最大手の野村証券(東京都中央区)の中国国籍の社員が業務を通じて知った企業のM&A(合併・買収)などの情報を悪用してインサイダー取引をしていた疑いが強まり、東京地検特捜部は22日、金融商品取引法(旧証券取引法)違反(インサイダー取引)の疑いで社員ら3人を逮捕した。
1. 無題
ttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200804220036.html
ってお約束すみません(^^;