気になったことを取り上げています。
超いい天気だったので、PSP持って、チェリーコーク買って
近所の大学キャンパスの石段に腰掛けて、 こないだPSPにコンバートしたブリキンガーを遊んでました。 小さい子供が興味津々で寄ってきてちょっと恥ずかしかった。 つか、母親、ちゃんと面倒みなさい!>< で、ブリキンガー。 遊んでて、なぜかイラっとするゲームだなぁと思っていたのだけど その原因がようやく分かったので、メモしとこうかと。 このゲーム、俯瞰視点の横スクロールシューティングなんすな。 斜め上から見下ろした感じで、自機の飛んでる高さと、 地上の高さとで、見た目には差がある、と。 だけど、自機は空を飛びながら、地上の砲台も撃てるわけです。 これはまぁSHTに良くありますな。 で、イラっとくる個所。 空を飛ぶ敵全般なんですけどね。 なぜかね、離陸前の、地上にいる状態が無敵。 離陸して、初めて、当たり判定が発生するわけです。 隣に配置されてる地上の砲台には弾が当たるのに。 なんでこんな仕様にしたんだろ?('A`) この見た目にも理不尽な仕様が、爽快感を奪い、 テンポの悪さだけを残してるようなそんな気がしてますが。 自分の今後の参考にも、ちょっとメモした次第。 PR |
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