忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[587] [586] [585] [584] [583] [582] [580] [579] [578] [577] [574]
超いい天気だったので、PSP持って、チェリーコーク買って
近所の大学キャンパスの石段に腰掛けて、
こないだPSPにコンバートしたブリキンガーを遊んでました。

小さい子供が興味津々で寄ってきてちょっと恥ずかしかった。
つか、母親、ちゃんと面倒みなさい!><


で、ブリキンガー。

遊んでて、なぜかイラっとするゲームだなぁと思っていたのだけど
その原因がようやく分かったので、メモしとこうかと。

このゲーム、俯瞰視点の横スクロールシューティングなんすな。
斜め上から見下ろした感じで、自機の飛んでる高さと、
地上の高さとで、見た目には差がある、と。

だけど、自機は空を飛びながら、地上の砲台も撃てるわけです。
これはまぁSHTに良くありますな。

で、イラっとくる個所。
空を飛ぶ敵全般なんですけどね。

なぜかね、離陸前の、地上にいる状態が無敵。
離陸して、初めて、当たり判定が発生するわけです。

隣に配置されてる地上の砲台には弾が当たるのに。

なんでこんな仕様にしたんだろ?('A`)


この見た目にも理不尽な仕様が、爽快感を奪い、
テンポの悪さだけを残してるようなそんな気がしてますが。

自分の今後の参考にも、ちょっとメモした次第。

拍手





お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索