超いい天気だったので、PSP持って、チェリーコーク買って
近所の大学キャンパスの石段に腰掛けて、
こないだPSPにコンバートしたブリキンガーを遊んでました。
小さい子供が興味津々で寄ってきてちょっと恥ずかしかった。
つか、母親、ちゃんと面倒みなさい!><
で、ブリキンガー。
遊んでて、なぜかイラっとするゲームだなぁと思っていたのだけど
その原因がようやく分かったので、メモしとこうかと。
このゲーム、俯瞰視点の横スクロールシューティングなんすな。
斜め上から見下ろした感じで、自機の飛んでる高さと、
地上の高さとで、見た目には差がある、と。
だけど、自機は空を飛びながら、地上の砲台も撃てるわけです。
これはまぁSHTに良くありますな。
で、イラっとくる個所。
空を飛ぶ敵全般なんですけどね。
なぜかね、離陸前の、地上にいる状態が無敵。
離陸して、初めて、当たり判定が発生するわけです。
隣に配置されてる地上の砲台には弾が当たるのに。
なんでこんな仕様にしたんだろ?('A`)
この見た目にも理不尽な仕様が、爽快感を奪い、
テンポの悪さだけを残してるようなそんな気がしてますが。
自分の今後の参考にも、ちょっとメモした次第。