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ちょっと前に書いた「月姫 for PSP」を再びいじってました。

ONScripter for PSP→


「月姫 PSP」で検索かけて、それらのサイトを参考にしながら、
下記のように導入しました。
ms0:/PSP/GAME150/
   ┗Tsukihime
      ┣cd/
      ┃ ┣track01.mp3
      ┃ ┣ …(略)…
      ┃ ┗track10.mp3
      ┣wave/
      ┃ ┣se_01.wav
      ┃ ┣ …(略)…
      ┃ ┗se_15.wav
      ┣0.txt
      ┣arc.sar
      ┣default.ttf
      ┗EBOOT.PBP
――ところが、これだと効果音が鳴らなかったんですなー。

wavファイルだとメモリを食いすぎるのかなー、なんて考え、
そこで今度はBGMだけじゃなく、効果音もmp3にエンコード。
0.txtの効果音を鳴らす命令も、"mp3" という命令に変えて試しました。

……確かに効果音は鳴るようになったのですが、効果音が鳴るとBGMが止まり、
しかも1ショットの効果音でもループ再生されます。('A`)

#延々とドアがバタンバタン言ったり、授業のチャイムが鳴り止まなかったりします。

色々調べたおかげで、まとめサイトに辿り着きましたが、→
上記の現象は、ONScripter for PSPのバグだったようです。


じゃあ、と言うわけで――

Sound Player Lilith→

こちらを使って、効果音のwavファイルをoggに変換。

NScripterのコマンド表→

こちらを見ながら、
  • BGMの再生 → bgm "cd\track01.mp3"
  • BGMの停止 → bgmstop
  • 効果音のアサイン → stralias se0,"wave\se_01.ogg"
  • 効果音の再生 → dwave 1,se0
  • 効果音のループ再生 → dwaveloop 1,se0
  • 効果音の停止 → dwavestop 1
こんな感じで、0.txtの内部命令を全部置換してみました。

苦労した甲斐あって、見事、BGMと1ショット効果音が同時に鳴り、
1ショット効果音も、ちゃんと1ショットで止まることを確認できました。(^^)



ついでに……
cdフォルダ内のファイルを全部、PCエンジンソフト「バベル」
BGMに置き換えてみました。(*゚∀゚)=3
track01.mp3 ← バベルtrack07
track02.mp3 ← バベルtrack06
track03.mp3 ← バベルtrack08
track04.mp3 ← バベルtrack04
track05.mp3 ← バベルtrack14
track06.mp3 ← バベルtrack10
track07.mp3 ← バベルtrack11
track08.mp3 ← バベルtrack15
track09.mp3 ← バベルtrack09
track10.mp3 ← バベルtrack75
曲調が割と似ているので、かなり違和感なく良い感じです。
バベル好きなあなたに超おすすめ。

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