ちょっと前に書いた「月姫 for PSP」を再びいじってました。
ONScripter for PSP→
■「月姫 PSP」で検索かけて、それらのサイトを参考にしながら、
下記のように導入しました。
ms0:/PSP/GAME150/
┗Tsukihime
┣cd/
┃ ┣track01.mp3
┃ ┣ …(略)…
┃ ┗track10.mp3
┣wave/
┃ ┣se_01.wav
┃ ┣ …(略)…
┃ ┗se_15.wav
┣0.txt
┣arc.sar
┣default.ttf
┗EBOOT.PBP
――ところが、これだと効果音が鳴らなかったんですなー。
wavファイルだとメモリを食いすぎるのかなー、なんて考え、
そこで今度はBGMだけじゃなく、効果音もmp3にエンコード。
0.txtの効果音を鳴らす命令も、"mp3" という命令に変えて試しました。
……確かに効果音は鳴るようになったのですが、効果音が鳴るとBGMが止まり、
しかも1ショットの効果音でもループ再生されます。('A`)
#延々とドアがバタンバタン言ったり、授業のチャイムが鳴り止まなかったりします。
色々調べたおかげで、まとめサイトに辿り着きましたが、→
■上記の現象は、ONScripter for PSPのバグだったようです。
じゃあ、と言うわけで――
Sound Player Lilith→
■こちらを使って、効果音のwavファイルをoggに変換。
NScripterのコマンド表→
■こちらを見ながら、
- BGMの再生 → bgm "cd\track01.mp3"
- BGMの停止 → bgmstop
- 効果音のアサイン → stralias se0,"wave\se_01.ogg"
- 効果音の再生 → dwave 1,se0
- 効果音のループ再生 → dwaveloop 1,se0
- 効果音の停止 → dwavestop 1
こんな感じで、0.txtの内部命令を全部置換してみました。
苦労した甲斐あって、見事、BGMと1ショット効果音が同時に鳴り、
1ショット効果音も、ちゃんと1ショットで止まることを確認できました。(^^)
ついでに……
cdフォルダ内のファイルを全部、PCエンジンソフト
「バベル」の
BGMに置き換えてみました。(*゚∀゚)=3
track01.mp3 ← バベルtrack07
track02.mp3 ← バベルtrack06
track03.mp3 ← バベルtrack08
track04.mp3 ← バベルtrack04
track05.mp3 ← バベルtrack14
track06.mp3 ← バベルtrack10
track07.mp3 ← バベルtrack11
track08.mp3 ← バベルtrack15
track09.mp3 ← バベルtrack09
track10.mp3 ← バベルtrack75
曲調が割と似ているので、かなり違和感なく良い感じです。
バベル好きなあなたに超おすすめ。