気になったことを取り上げています。
PS3-Free popstation でプレステのゲームをコンバートすると
CDDA音源なBGMが鳴らない問題の原因が判明しました。 完全に自分の無知が原因でした。orz ccdファイルが必要だったのです…。 ソフトの吸出しに CloneCD を使わねばならなかったんですね。 ちなみに自分は CD Manipulator を使用してました。 #CD Manipulator は吐き出すファイルが少なくて好きなのにな…。 と、言うわけで、早速 CloneCD の体験版をダウンロード。 体験版は、試用期間を過ぎるとCDの書き込みが出来なくなりますが 自分はイメージの書き出しにしか使わないので問題なしです。 さて、また全部、吸出し直しするぜ\(^o^)/……と思ったんですが、 同じ作業を繰り返すのも嫌だし、吸出しはやっぱりやめました。 今あるファイルのコンバートに挑戦します。 さて、CloneCD の読み込みはCDからしか出来ません。 なので、今あるデータを一度CDに焼き、それを読み込む……イヤイヤ。 うちにはCD-Rしかないので、それは勿体なさ過ぎる!(^^;) 今あるデータを、DAEMON Tools で仮想CDドライブに マウントすることにしました。 日本語化キットもあるし、商用使用じゃなければフリーだそうです。 #インストール時の注意事項→■ と、言うわけで…… ・cue を選んで仮想CDドライブにマウント ・CloneCD で読み込んで出力 なんと意外にあっさりと出来てしまいました。 さて、出来たファイルを popstation で EBOOT.PBP に変換。 起動しますと…… 見事にBGMが鳴るようになりました~。 #いや、画像じゃわからんだろ。 つーわけでトレジャーギアで確認済み。 音楽がないと魅力半減のゲームですからねー。めでたい。 おまけ。 CloneCD で出力したファイルは、CDmage というツールで bin+cue に することが出来ました。 念のため、CRCをチェックしますと…… うん、bin は書き換わっていないっぽ。 #左が一周してきたデータ。右が元データ。 あとは拡張子 bin を img に書き換えて、cueファイルの中身も メモ帳などで bin を img に書き換えれば、元通り。 一方通行なデータコンバートはとても切ないので、これで一安心。 PR |
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