忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[355] [354] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342]
PS3-Free popstation でプレステのゲームをコンバートすると
CDDA音源なBGMが鳴らない問題の原因が判明しました。

完全に自分の無知が原因でした。orz


ccdファイルが必要だったのです…。


ソフトの吸出しに CloneCD を使わねばならなかったんですね。
ちなみに自分は CD Manipulator を使用してました。

#CD Manipulator は吐き出すファイルが少なくて好きなのにな…。


と、言うわけで、早速 CloneCD の体験版をダウンロード。
体験版は、試用期間を過ぎるとCDの書き込みが出来なくなりますが
自分はイメージの書き出しにしか使わないので問題なしです。

さて、また全部、吸出し直しするぜ\(^o^)/……と思ったんですが、
同じ作業を繰り返すのも嫌だし、吸出しはやっぱりやめました。

今あるファイルのコンバートに挑戦します。

さて、CloneCD の読み込みはCDからしか出来ません。
なので、今あるデータを一度CDに焼き、それを読み込む……イヤイヤ。
うちにはCD-Rしかないので、それは勿体なさ過ぎる!(^^;)

今あるデータを、DAEMON Tools で仮想CDドライブに
マウントすることにしました。
日本語化キットもあるし、商用使用じゃなければフリーだそうです。

#インストール時の注意事項→


と、言うわけで……

・cue を選んで仮想CDドライブにマウント
・CloneCD で読み込んで出力

なんと意外にあっさりと出来てしまいました。

さて、出来たファイルを popstation で EBOOT.PBP に変換。
起動しますと……


見事にBGMが鳴るようになりました~。

#いや、画像じゃわからんだろ。

つーわけでトレジャーギアで確認済み。
音楽がないと魅力半減のゲームですからねー。めでたい。


おまけ。

CloneCD で出力したファイルは、CDmage というツールで bin+cue に
することが出来ました。

念のため、CRCをチェックしますと……

うん、bin は書き換わっていないっぽ。

#左が一周してきたデータ。右が元データ。

あとは拡張子 bin を img に書き換えて、cueファイルの中身も
メモ帳などで bin を img に書き換えれば、元通り。
一方通行なデータコンバートはとても切ないので、これで一安心。

拍手



ごま 
お~ついに音まで!おめ。
2007/07/31 08:19 [編集]
ギン 
>ごまさん
あり!
近頃は日記が自分用メモになってて、すません。(^^;)
2007/07/31 11:33 [編集]


お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索