PS3-Free popstation でプレステのゲームをコンバートすると
CDDA音源なBGMが鳴らない
問題の原因が判明しました。
完全に自分の無知が原因でした。orz
ccdファイルが必要だったのです…。
ソフトの吸出しに CloneCD を使わねばならなかったんですね。
ちなみに自分は CD Manipulator を使用してました。
#CD Manipulator は吐き出すファイルが少なくて好きなのにな…。
と、言うわけで、早速 CloneCD の体験版をダウンロード。
体験版は、試用期間を過ぎるとCDの書き込みが出来なくなりますが
自分はイメージの書き出しにしか使わないので問題なしです。
さて、また全部、吸出し直しするぜ\(^o^)/……と思ったんですが、
同じ作業を繰り返すのも嫌だし、吸出しはやっぱりやめました。
今あるファイルのコンバートに挑戦します。
さて、CloneCD の読み込みはCDからしか出来ません。
なので、今あるデータを一度CDに焼き、それを読み込む……イヤイヤ。
うちにはCD-Rしかないので、それは勿体なさ過ぎる!(^^;)
今あるデータを、DAEMON Tools で仮想CDドライブに
マウントすることにしました。
日本語化キットもあるし、商用使用じゃなければフリーだそうです。
#インストール時の注意事項→
■と、言うわけで……
・cue を選んで仮想CDドライブにマウント
・CloneCD で読み込んで出力
なんと意外にあっさりと出来てしまいました。
さて、出来たファイルを popstation で EBOOT.PBP に変換。
起動しますと……
見事にBGMが鳴るようになりました~。
#いや、画像じゃわからんだろ。
つーわけでトレジャーギアで確認済み。
音楽がないと魅力半減のゲームですからねー。めでたい。
おまけ。
CloneCD で出力したファイルは、CDmage というツールで bin+cue に
することが出来ました。
念のため、CRCをチェックしますと……
うん、bin は書き換わっていないっぽ。
#左が一周してきたデータ。右が元データ。
あとは拡張子 bin を img に書き換えて、cueファイルの中身も
メモ帳などで bin を img に書き換えれば、元通り。
一方通行なデータコンバートはとても切ないので、これで一安心。
1. 無題