忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338]
懲りずに PS3-Free popstation にて、[PS]ソリッドリンクの
EBOOT.PBPをカスタマイズする日々。



つーわけで、XMB上でソリッドリンクのアイコンをアクティブ状態に
すると、背景画像が変化して、解説画像が出るようにしました。

isoからEBOOT.PBPへの変換時に、画像ファイルを3つ用意するだけ。

・ICON0.PNG(アイコン画像)144x80
・PIC0.PNG(解説画像)310x180
・PIC1.PNG(背景画像)480x272

#PIC0.PNGは、「透明」パレットも使用できます。(言い方正しい?)

ちうわけで、ePSXeで素材をキャプチャして、加工して作ってます。
うん、大分素敵になりました。(^^)



今日は更に……
ゲーム中表示させる、「解説書」も作ってしまいました。





この2画面です。ゲーム中は plugin でスクリーンショットを
撮れるようにしたため、2枚とも綺麗に撮れてますなー。

#あまりに鮮明なので、「SAMPLE」と入れさせていただきました。
#念のため。


と、言うわけで PSPDocMakerGUI というソフトを使っています。
480x248のサイズの画像を作成して、このツールに読み込ませ、
あとは popstation で変換するときに入力したDISC_IDを
指定するだけ。
作成されたDOCUMENT.DATを、EBOOT.PBPと同じフォルダに
突っ込めば、完了です。

解説書はテキストデータでも作成できるのだけど、
日本語は、画面端の折り返しで文字化けすることがあるのと
背景画像が単色しか選べないっぽい……です。

それならいっそ、と言うことで、自分は画像だけを使って
作成してしまいましたが、なかなかイイカンジ。(・∀・)

拍手





お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索