忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[331] [330] [329] [328] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320]
沢山のコメントありがとです。
レスは明日しますね。今日はちょっと、色々作業がやべえ。



――さて、今日はPSPの「popstation」でソリッドリンクを
快適に遊ぶ方法を俺用メモとして書いときます。
要するに、メモリーカードを共有する方法なんですけどね、
視聴者おいてけぼりでも、気にしないで行きます。(;゚∀゚)


プレステ1の「ゲームブックみたいなRPG・ソリッドリンク」には
「ダンジョンサイド」と「タワーサイド」の2本のソフトが存在します。

この2本のソフトは、拠点となる街や仲間、システムは共通してますが、
冒険の舞台とストーリーは全く異なります。
そして、主人公がこの2つのキャンペーンを行き来して冒険を進める内、
一方の展開が、もう一方の展開に干渉し、最初は勧善懲悪な、ただの
ヒロイックファンタジーだったものが、親子の愛を描いた感動物語へと
変わってしまうこともあるのです。

とまあ、PSPでソリッドリンクを遊ぶ上で、セーブデータの共有は
欠かせないものとなっています。


popstationでコンバートしたゲームは、デフォルトでは――
ms0:/PSP/SAVEDATA/[DISC_IDと同じ名前]/
と言うフォルダにメモカのデータが格納されます。

つまり、
タワーサイドはms0:/PSP/SAVEDATA/SLPS03027/というフォルダに、
ダンジョンサイドはms0:/PSP/SAVEDATA/SLPS03028/というフォルダに、
別々のメモカのデータが作られてしまいます。

まあ、PSPとPCをUSB接続して、直にセーブデータをコピーしてやれば
良いんですが、ちょっとスマートじゃないですよねー。

#ちなみにフォルダ内のSCEVMC0.VMPとSCEVMC1.VMPという
#ファイルがソレです。

では、どうすれば良いか。
調べてみると、popstationのコンバート時に、DISC_IDを
手動で同一にしてやる、これだけで良いようです。

自分は念のため、2本とも、タワーサイドのDISC_IDを指定しました。

#変なIDを指定すると、CWCHEATが認識してくれないんじゃないかと
#思ったんですが、全然問題なく動きました。
#必要な情報はEBOOT.PBPに入っているんでしょうかね?

つーわけで、まずタワーサイドを通常通り変換します。
出来た[SLPS03027]というフォルダをms0:/PSP/GAME/にコピーします。

次にダンジョンサイドです。タワーサイドのDISC_IDを入れて変換。
再び[SLPS03027]というフォルダが作られるので、これを[SLPS03028]と
リネームしてms0:/PSP/GAME/にコピーします。

これだけです。



コンバートの際に、ICON0.PNGをオリジナルの画像に差し替えると
ゲーム一覧を表示したときに、ちょっとイイカンジ。


選択中のゲームがタワーサイド、すぐ下がダンジョンサイドです。



お遊びで、セーブデータフォルダの中のICON0.PNGと、PIC1.PNGも
変更してみました。


ソリッドリンクのセーブデータを選択すると、背景がフッと変わります。(^^)

セーブデータフォルダのICON0.PNGは、ゲーム中にセーブする度に
そのゲームのICON0.PNGが上書きされるので、変更するだけ無駄でした。

(10/4)追記。

拍手





お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索