沢山のコメントありがとです。
レスは明日しますね。今日はちょっと、色々作業がやべえ。
――さて、今日はPSPの「popstation」でソリッドリンクを
快適に遊ぶ方法を俺用メモとして書いときます。
要するに、メモリーカードを共有する方法なんですけどね、
視聴者おいてけぼりでも、気にしないで行きます。(;゚∀゚)
プレステ1の「ゲームブックみたいなRPG・ソリッドリンク」には
「ダンジョンサイド」と「タワーサイド」の2本のソフトが存在します。
この2本のソフトは、拠点となる街や仲間、システムは共通してますが、
冒険の舞台とストーリーは全く異なります。
そして、主人公がこの2つのキャンペーンを行き来して冒険を進める内、
一方の展開が、もう一方の展開に干渉し、最初は勧善懲悪な、ただの
ヒロイックファンタジーだったものが、親子の愛を描いた感動物語へと
変わってしまうこともあるのです。
とまあ、PSPでソリッドリンクを遊ぶ上で、セーブデータの共有は
欠かせないものとなっています。
popstationでコンバートしたゲームは、デフォルトでは――
ms0:/PSP/SAVEDATA/[DISC_IDと同じ名前]/と言うフォルダにメモカのデータが格納されます。
つまり、
タワーサイドはms0:/PSP/SAVEDATA/SLPS03027/というフォルダに、
ダンジョンサイドはms0:/PSP/SAVEDATA/SLPS03028/というフォルダに、
別々のメモカのデータが作られてしまいます。
まあ、PSPとPCをUSB接続して、直にセーブデータをコピーしてやれば
良いんですが、ちょっとスマートじゃないですよねー。
#ちなみにフォルダ内のSCEVMC0.VMPとSCEVMC1.VMPという
#ファイルがソレです。
では、どうすれば良いか。
調べてみると、popstationのコンバート時に、DISC_IDを
手動で同一にしてやる、これだけで良いようです。
自分は念のため、2本とも、タワーサイドのDISC_IDを指定しました。
#変なIDを指定すると、CWCHEATが認識してくれないんじゃないかと
#思ったんですが、全然問題なく動きました。
#必要な情報はEBOOT.PBPに入っているんでしょうかね?
つーわけで、まずタワーサイドを通常通り変換します。
出来た[SLPS03027]というフォルダをms0:/PSP/GAME/にコピーします。
次にダンジョンサイドです。タワーサイドのDISC_IDを入れて変換。
再び[SLPS03027]というフォルダが作られるので、これを[SLPS03028]と
リネームしてms0:/PSP/GAME/にコピーします。
これだけです。
コンバートの際に、ICON0.PNGをオリジナルの画像に差し替えると
ゲーム一覧を表示したときに、ちょっとイイカンジ。
選択中のゲームがタワーサイド、すぐ下がダンジョンサイドです。
お遊びで、セーブデータフォルダの中の
ICON0.PNGと、PIC1.PNGも
変更してみました。
ソリッドリンクのセーブデータを選択すると、背景がフッと変わります。(^^)
セーブデータフォルダのICON0.PNGは、ゲーム中にセーブする度に
そのゲームのICON0.PNGが上書きされるので、変更するだけ無駄でした。
#
(10/4)追記。