気になったことを取り上げています。
ちょっと面白いことが分かったので更新。
「Arcade版ストライダー飛竜」は、バグでBGMがちゃんと鳴らないのは有名な話で、 例えば3面や5面のBGMが、全部1面の曲になってしまうというガッカリ系。 Wikipediaによると、BGMが修正された後期ロムなるものが少なからず存在するらしい... さて、ここら辺を参考にhootで鳴らしてみた。 やっぱりダメ。アドレス&h18~&h22間の曲は、全部&h00(1面の曲「踏み込め!」)が鳴る。 ゲーセンミカドのtwitterを見ると、どうもromに曲データは入っているらしい。→■ んじゃあ、って言うんでSolvalou.comの飛竜のページを見たら→■ おーおー、あるじゃんあるじゃん。 「strider.18」「strider.19」がSOUNDデータで、全romバージョンで共通してる。 んで、それを鳴らしているSOUNDチップは、大概が「strider.09」なんだけど 唯一「US set 2」だけ、「strid.09」に差し替わってる。 romセットを「stridrua.zip」に変更して、hootのxmlをちょっとだけいじってみた。 <game>おー!「逆転マイナーG」や「逆襲の速力」も鳴った鳴った! PR |
カレンダー
カテゴリー
カウンター
リンク
ブログ内検索(google)
ブログ内検索
|