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もう一度やるか。2号

気になったことを取り上げています。

[hoot]ストライダー飛竜 (修正版)

ちょっと面白いことが分かったので更新。

「Arcade版ストライダー飛竜」は、バグでBGMがちゃんと鳴らないのは有名な話で、
例えば3面や5面のBGMが、全部1面の曲になってしまうというガッカリ系。

Wikipediaによると、BGMが修正された後期ロムなるものが少なからず存在するらしい...

さて、ここら辺を参考にhootで鳴らしてみた。
やっぱりダメ。アドレス&h18~&h22間の曲は、全部&h00(1面の曲「踏み込め!」)が鳴る。

ゲーセンミカドのtwitterを見ると、どうもromに曲データは入っているらしい。→

んじゃあ、って言うんでSolvalou.comの飛竜のページを見たら→
おーおー、あるじゃんあるじゃん。

「strider.18」「strider.19」がSOUNDデータで、全romバージョンで共通してる。
んで、それを鳴らしているSOUNDチップは、大概が「strider.09」なんだけど
唯一「US set 2」だけ、「strid.09」に差し替わってる。

romセットを「stridrua.zip」に変更して、hootのxmlをちょっとだけいじってみた。
<game>
   <name>[MAME] Strider (US set 2)</name>
   <driver type="cps1">capcom</driver>
   <driveralias type="MAME">CAPCOM</driveralias>
   <romlist archive="stridrua">
      <rom type="code" offset="0x00000">strid.09</rom>
      <rom type="pcm" offset="0x00000">strider.18</rom>
      <rom type="pcm" offset="0x20000">strider.19</rom>
   </romlist>
   <titlelist>
(中略)
   </titlelist>
</game>
おー!「逆転マイナーG」や「逆襲の速力」も鳴った鳴った!

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