忍者ブログ

もう一度やるか。2号

気になったことを取り上げています。

popstation覚書

余計なことはするもんじゃないね。

使用しているpoploaderのバージョンを一目瞭然にしようと、
「ms0:seplugins/popsloader/」を
「ms0:seplugins/popsloader_v4f1」なんてリネームしたら

...エラーで動かなくなったよwww


もひとつ。

おいら、これとかこういうことやってんじゃん。

popsのEBOOT.BINをバイナリエディタで開いて、
ゲームID(SLPS~とかSLPM~)で検索して、
2番目にhitしたゲームID、これを書き換えると、
セーブデータの保存先を変更出来る。

ソリッドリンクみたいに、
2種類のゲームでセーブデータを使いまわすゲームは
ゲームIDをどちらかに統一しておくと良い、というわけ。

んで。

popsloaderって、
各ゲームを、どのバージョンのpopsで起動するか
「ms0:seplugins/popsloade/pops.cfg」に
記録しているのだけど、

この「各ゲーム」って言うのを、popsloaderが
どうやって識別しているかと言うと、
これがですな、

先のゲームIDで検索して「最初にhitした方」、

だったわけです。

おいら、そっちは書き換えてなかったのね。

どうりで、popsloaderがpopsのバージョンを
保存してくれなかったわけだ、と.../(^o^)\

#(追記)確かにpops.cfgに記録されるIDは修正出来たが
popsloaderでバージョンを選んでも反映されない現象を確認。
コンバート時に指定したIDが優先されてるっぽ?
もっと調査しないと...

拍手

PR

コメント

プロフィール

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログ内検索(google)