忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[175] [173] [171] [170] [169] [168] [166] [165] [164] [163] [162]
http://mo1do.blog.shinobi.jp/Entry/167/#comment1

――と、コメントを頂いて、はて、僕はどうしてFF5を
遊んだんだろう、と記憶の糸を手繰ってみた。

#それくらい、自分は大作(皮肉w)を遊ばない奴なので。


で、うろ覚えながら思い出しました。

僕がFF5を遊んだのは、実は、とある NetNews の記事が
きっかけだったのです。

当時 NetNews には、阪大の――その後コナミで[PCE]パロディウスの
プログラマをされた、「死に死に教授」という方がいました。

僕は FM-7 ユーザだったため、ブラスティーやアムトラック、
キングスナイトスペシャルなどなど、度重なる発売延期や
開発中止の嫌がらせを受けて、スクウェアはすっかり
僕の最も嫌いなメーカーとなっていました。

当然、ファイナルファンタジーなんて絶対やるもんか、と
思っていたのです。

#ただし、マイクロキャビンが移植したMSX2版のFF1ならやっても
#いいかなー、とか思っていたり。(^^;)

そんなときです。

教授がFF3を遊び始め、そのリプレイを4人の仲間の会話形式で
とても面白おかしく書いて投稿したのです。

パーティーのリーダーで、得意技は「ぬすむ」と口車のシーフ。
実直で、そして不器用なパーティーの盾、ナイト。
いまいち思い出せない、気弱で地味~な狩人。
このオロカなパーティーの被害者で、紅一点の白魔道士。

「マイナージョブ固定クリア」を目標に掲げていたにもかかわらず、
ストーリーに行き詰まる度に、シーフにあーだーこーだと言いくるめられて
泣く泣く転職させられるパーティーメンバーたち。

この魅力的な読み物にすっかり参ってしまい、スクウェアは嫌いだけど
FF3だけはいつか遊んでみようと思ったのです。

結局その機会が訪れることはありませんでしたけどね……。
単にコンシューマ機を買うのを、はばかっていたためなんですが。(^^;)

しかしその後、コンシューマ機を買う一大契機がやってきました。

某ジムに[SFC]きんぎょ注意報やセーラームーンR(対戦)を見せられ、
つくばってた友人らにマッスルボマーと、すごいへべれけを見せられたのです。

それから僕がスーパーファミコンを購入するのは早かった……。(;゚∀゚)
そして、FF3のジョブシステムを継承したFFが、SFCに存在すると
聞いたのもほぼ同時期。

ですから教授のプレイにあやかり、自分もパーティー固定でプレイ。
主人公のバッツは本当に最後までシーフでした。

ラスボス戦ですら「ぶんどる」。(^_^;)
エンディングは主人公だけ不在でしたっけ……。



さて。

その教授の記事が無性に読みたくなり、ココで検索かけてみました。

……残念ながら、91年以前の記事は存在せず、出てきませんでした。
でも変わりに、懐かしくて泣きそうになったものが出てきたのです。

「教授」で「このグループを検索」したら、「重世界バーム」のリプレイ記事が!
自分の作ったキャラ(なぜか3キャラいるが…)のリプレイもちゃんとあります!!

うわーん、懐かしすぎる~。( ;´Д`)
もう号泣です。


わからない人のために簡単に説明すると、コミュニケーション手段に
電子メールを用いたテーブルトークRPGなのです。

重世界バームに散らばる多くのプレイヤー一人一人に、ゲームマスターの
西岡@NMさんが、電子メールで状況を伝えます。
プレイヤーは行動を書いて、それを返信します。その繰り返し。
ゲームマスターの苦労たるや、半端ではなかったと思います。

そのリプレイ記事を、西岡さんが投稿しており、それが現在でも
大量に検索にヒットして閲覧できるのです。

20年近くも昔の、自分らの熱いソクセキを辿り、気恥ずかしいやら、
嬉しいやら、なんとも言えない名月の夜でございます。

拍手



事務力 
もう、こっちの名前でいいや(^^)

解説ありがとうございます。やっぱり、
文章力のある人の影響力はすごいですねぇ。

あと、西岡さんのリプレイ集は、
個人サイトにまとめられていたのですが、
リアルの引っ越しの際に、閉鎖されて
しまったようで、残念で仕方ないです。
2007/02/02 11:19 [編集]
ハツミ URL
テーブルトークRPGですか。今でも書店に行くとちょくちょく解説本を見かけますが、実際にプレイしたことはありません。なかなか一つの場所に友人同士で集まる機会がないです。でも確かに電子メールを使えば、離れた場所にいても出来そうですね。あっ、でもいまはMMOとかがあるからやってくれる人が集まりにくそうな問題があるか…
2007/02/02 19:06 [編集]
ギン 
>事務力
ハンドルかわってるぅ!ヽ(*゚∀゚)ノ

西岡さんですが、utopia に間借りしていたことがあるとか、聞いたことがあります。
今はどうなんですかねー。


>ハツミさん
電子メールでも良いんですが、やはり醍醐味は
みんなで一つところに集まってワイワイ、だと思います。(^^)

でも、まとまった時間が取れる仲間がなかなか
いないんですよね……。
またいつか、やりたいものです。はい。
2007/02/03 02:40 [編集]


お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索