気になったことを取り上げています。
その昔、「日本デクスタ」というメーカーがありまして。
もう、その響きを聞いただけで、スペースエース大好きッ子には たまらないとは思いますが。 「ナイトロアー」「ナイトシェード」「ガンフライト(?)」と言う、 操作性のめっちゃ悪い海外のクオータービューのゲームを MSXに移植していたメーカーでございます。 パッケージが超イカしてて、当時わくわくさせられましたが、 実際に遊んで、あまりに操作が***で、がっかりしたのを思い出します。 それらの作品に影響を受けて作られたのが[FC]ソルスティスだと 思うんですが、こちらは操作性バツグンで、超面白かったです。 ティム・フォリンによるBGMも素晴らしかったし! で。 実は、海外のえらい人がMSX2でナイトロアーをリメイクしてましてw 今日はそいつをご紹介。→■ 操作性も直してくれりゃいいのに、残念ながらそのままです。(^^;) なんか、viエディタを思い出してイラッとくるんですよね。(^^;;;
むさこ
ナイトロアー
僕が始めて買ったゲームがナイトロアーです そんな自分ももう30歳 兄はファイヤーバムやファイヤーロックをやってたのを憶えています。 ディスクシステムは当時の記憶ではどのゲームも音や映像が怖い感じでそれによくドキドキしてみていました。 思い出したらそれが懐かしくて、ファイヤーバムのプレイ動画はニコニコでみつけて歓喜したんですけど、ナイトロアーとファイヤーロックはみつかりませんでした。 オッサンホイホイとか言われると悲しいですが、いい思い出です^^ 長文失礼しました。
ギン
>むさこさん
こんな過疎ブログへ書き込みありがとうございます。 自分も古いゲームが懐かしくて、ついつい語ってしまいます。 ディスクシステムのゲーム、怖い感じのもの多かったですよね。 ナイトロアーは、ディスクシステムのほのぼのパッケージに慣れていると、 MSX版のパッケージの怖さがトラウマものでしたw PR |
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