忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[986] [985] [984] [983] [982] [981] [980] [979] [978] [977] [976]
その昔、「日本デクスタ」というメーカーがありまして。
もう、その響きを聞いただけで、スペースエース大好きッ子には
たまらないとは思いますが。

「ナイトロアー」「ナイトシェード」「ガンフライト(?)」と言う、
操作性のめっちゃ悪い海外のクオータービューのゲームを
MSXに移植していたメーカーでございます。

パッケージが超イカしてて、当時わくわくさせられましたが、
実際に遊んで、あまりに操作が***で、がっかりしたのを思い出します。

それらの作品に影響を受けて作られたのが[FC]ソルスティスだと
思うんですが、こちらは操作性バツグンで、超面白かったです。
ティム・フォリンによるBGMも素晴らしかったし!

で。

実は、海外のえらい人がMSX2でナイトロアーをリメイクしてましてw
今日はそいつをご紹介。→

操作性も直してくれりゃいいのに、残念ながらそのままです。(^^;)
なんか、viエディタを思い出してイラッとくるんですよね。(^^;;;

拍手



影走遊御-O 
そして操作性の悪さは[MD]ランドストーカーに続く(嘘)

# 斜めに入れにくい3Bパッドだと大変でしたw
2009/10/07 19:50 [編集]
ギン 
>影走さん
あはは! 3Bパッド!
ダーナ女神誕生も、3Bパッドだと斜面を走れなくて
泣いたこと、思い出しましたww
2009/10/09 12:59 [編集]
むさこ 
ナイトロアー
僕が始めて買ったゲームがナイトロアーです
そんな自分ももう30歳
兄はファイヤーバムやファイヤーロックをやってたのを憶えています。
ディスクシステムは当時の記憶ではどのゲームも音や映像が怖い感じでそれによくドキドキしてみていました。
思い出したらそれが懐かしくて、ファイヤーバムのプレイ動画はニコニコでみつけて歓喜したんですけど、ナイトロアーとファイヤーロックはみつかりませんでした。
オッサンホイホイとか言われると悲しいですが、いい思い出です^^
長文失礼しました。
2010/08/19 19:54 [編集]
ギン 
>むさこさん
こんな過疎ブログへ書き込みありがとうございます。
自分も古いゲームが懐かしくて、ついつい語ってしまいます。

ディスクシステムのゲーム、怖い感じのもの多かったですよね。

ナイトロアーは、ディスクシステムのほのぼのパッケージに慣れていると、
MSX版のパッケージの怖さがトラウマものでしたw
2010/08/26 01:57 [編集]


お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索