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もう一度やるか。2号

気になったことを取り上げています。

ナイトロアー

その昔、「日本デクスタ」というメーカーがありまして。
もう、その響きを聞いただけで、スペースエース大好きッ子には
たまらないとは思いますが。

「ナイトロアー」「ナイトシェード」「ガンフライト(?)」と言う、
操作性のめっちゃ悪い海外のクオータービューのゲームを
MSXに移植していたメーカーでございます。

パッケージが超イカしてて、当時わくわくさせられましたが、
実際に遊んで、あまりに操作が***で、がっかりしたのを思い出します。

それらの作品に影響を受けて作られたのが[FC]ソルスティスだと
思うんですが、こちらは操作性バツグンで、超面白かったです。
ティム・フォリンによるBGMも素晴らしかったし!

で。

実は、海外のえらい人がMSX2でナイトロアーをリメイクしてましてw
今日はそいつをご紹介。→

操作性も直してくれりゃいいのに、残念ながらそのままです。(^^;)
なんか、viエディタを思い出してイラッとくるんですよね。(^^;;;

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コメント

1. 無題

そして操作性の悪さは[MD]ランドストーカーに続く(嘘)

# 斜めに入れにくい3Bパッドだと大変でしたw

2. 無題

>影走さん
あはは! 3Bパッド!
ダーナ女神誕生も、3Bパッドだと斜面を走れなくて
泣いたこと、思い出しましたww

3. 無題

ナイトロアー
僕が始めて買ったゲームがナイトロアーです
そんな自分ももう30歳
兄はファイヤーバムやファイヤーロックをやってたのを憶えています。
ディスクシステムは当時の記憶ではどのゲームも音や映像が怖い感じでそれによくドキドキしてみていました。
思い出したらそれが懐かしくて、ファイヤーバムのプレイ動画はニコニコでみつけて歓喜したんですけど、ナイトロアーとファイヤーロックはみつかりませんでした。
オッサンホイホイとか言われると悲しいですが、いい思い出です^^
長文失礼しました。

4. 無題

>むさこさん
こんな過疎ブログへ書き込みありがとうございます。
自分も古いゲームが懐かしくて、ついつい語ってしまいます。

ディスクシステムのゲーム、怖い感じのもの多かったですよね。

ナイトロアーは、ディスクシステムのほのぼのパッケージに慣れていると、
MSX版のパッケージの怖さがトラウマものでしたw

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