忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [924]
インスリンを鼻に噴霧、糖尿病治療注射いらず 東レなど開発

 東レと星薬科大学は糖尿病治療に使うインスリン製剤を注射ではない手法で投与する技術を開発した。点鼻薬のように鼻に噴霧する。投与したインスリンの半分以上が血液中に浸透することを動物実験で確認した。今後、製薬企業と組み、人での臨床試験入りを目指す。糖尿病患者の自己注射の負担を軽減できる技術として注目されそうだ。
#元記事→

恩師が糖尿病で、食後にお腹に針を刺しているのを
見たことがあるが、「ちょっとすまんな」なんて謝りながら
洋服をめくっていて切なかったんだよな。
これは素晴らしい開発だ!

拍手





お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索