忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765]
PS3のゲーム開発が難しいのは意図的?

あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーコンピュータエンタテイメントのCEOである平井一夫氏はOfficial Playstation Magazine2月号でのインタビューで、PS3のゲーム開発が難しいのは意図的であると述べたそうだ(cnet・本家記事より)。
平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」とのこと。
#元記事→


なんと言ったら良いのか……。

ソニーの第一目的が、ユーザーに「面白いコンテンツを提供したい」ではない
ということはわかった。

「弘法筆を選ばず」という言葉があるが、実際は弘法大使自身は
良い書を書くには、道具はちゃんと使い分けるべきだ、と言っていたとか。

これは自分も、体験的に確信していたこと。

良いものを作るには、道具が良くなけりゃだめ。
道具がエゴむきだしで足を引っ張ってりゃ、そりゃあロクなものが
出来るわけがない。


また、別の記事では、

   ゲームファンが育てた「プレステ」を土台に新成長戦略を描く

とか言ってるし……。

自分は、良いソフトを提供し、適度に宣伝をすれば、ハードは
自然に売れるものだと思っている。
ゲームファンは「プレステ」の「ソフト」に飛びついたが、
「プレステ」に飛びついたわけでは、ないと思う。

プレステをゲームファンが育てたと言える箇所って、通気口の数と
CDの読み取り部分が頑丈になったことくらいじゃね?

拍手





お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索