忍者ブログ

もう一度やるか。2号

気になったことを取り上げています。

スト4

今日はスト4の話などを。

実は発売日に、新宿まで見に行ったんですよ。
3Dになったけど、あまりにもスト2なものだから、
正直あまり変わり映えしなくて面白くないなぁ……
なんて思ってたんですが。(^^;)

ずっと見てたら、3Dのくせにスト2っぽさを必死に
再現してて笑ってしまったのですな。

と言うのも、モーションの話なのですが。

スト2て、右向きと左向きでは反転表示するだけだから
反対を向くと、利き腕が逆になりましたよね。

極端な例だと、サガットの眼帯が、反対を向くと、逆の目に
移動してましたw

でも3Dの格闘ゲームてのは、2Dみたく反転表示する必要ないから
右向きでは胸が見えてたキャラは、左を向くと背中が見えるように
なりますよね。
利き腕や利き足は、向きが変わっても変化しないわけです。

ところがスト4です。

見れば、右向きと左向きでは、利き腕が反転してるじゃござんせんか。
例えばリュウの立ちポーズを見ると、右を向いても左を向いても
胴着の帯の結び目が、画面手前を向いてます。

どうも、スト2ぽく見せるために、キャラの向きでモーションを
反転させてるみたいなんですね。(^^;)

これに気付いた瞬間、ばかばかしくも愛しく思えてしまったのです。

――で。

じゃあ当然、サガットの眼帯も、左右入れ替わるに違いないと思い、
チェックしてみたんですが……

残念ながら、右目に着けたまま移動しませんでした。(笑)

拍手

PR

コメント

1. 無題

…という事はバルログの爪も反転しないのかな?

2. 無題

フェラーリの跳ね馬の反転しないのか(そりゃ別ゲーム)。

3. 無題

>安東さん
確認してないけど、持ち替えてると思いますよ!(^^)
テクスチャは反転しないけど、モーションは反転してるから。


>Y'SeeNa.さん
ちょwww

プロフィール

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

ブログ内検索(google)