忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[693] [692] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [681] [680] [679]
今の子たちは、違和感なく「ヴ」が発音できてるんだろか?
とか思った。

エヴァンゲリオン、とか。

英語に触れる機会が多いから、くちびるを噛む「ブ」の発音に
違和感なんか抱かないのかな?


ふと、自分のことを振り返ってみたんだが、今でも日常で
「ヴ」を使うことはまずないけど、ゲームの中では昔から
「ヴ」が氾濫し出していたことだなぁ。

東亜プランが多いかな? 「ヴィマナ」とか「ヴイ・ファイヴ」とか。
VⅤはさすがにやりすぎだと今でも思う、


なんか、ファルコムが「ヴ」を使うこと多かったよね。
特にラスボスの名前。
ロマンシアの「ヴァイデス」以降、全部「ヴ」がついてたかな?
くらいの勢いで。

この頃のファルコムの影響で、自分は未だに、「いいもの」の
名前に「ヴ」がつくと、違和感を覚える方。


この時期は「ヴ」が多いね。「ヴァリス」とかね。

あ、思い出した。「ディーヴァ」の企画マンのエピソード。
ディーヴァに「ヴリトラ」とか「ヴィシュヌ」とか、「ヴ」がつく単語が
やたら多い理由を雑誌のインタビューで語ってたっけ。

子供の頃、ウルトラセブンの「ヴィラ星人」が読めなくて
すごく悔しかったので、今の子にも同じ苦しみを味わわせるため、とか^^;

てことは、セブンの「ヴィラ星人」が最古なのかな?


――自分の一番古い記憶はなんだろう。

あ、思い出したぞ。

塾のクラスメイトが、「ヴォルガードⅡ」の「ヴ」が読めなくて
年末発売だったのだけど、毎週1本ファミコンソフトを購入してた
金持ちのボンボンに、翌年末まで馬鹿にされ続けていたっけか。

これが自分の最古かも。


ちなみに彼は「うおるがーど・つー」と発音していた。
気持ちは今でもわかる。

拍手





お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索