忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[666] [665] [658] [663] [662] [661] [660] [657] [656] [655] [654]
日曜日、2GのmicroSDが1,000円を切っていたものだから
携帯電話用に購入したんですよ。

自分の携帯の機種はD904iなんですが、初めてSDカードを
挿してみて今、色々ヘコみ中。

数年前の機種に今更文句を書くのもアレだけど、
でも自分はこの機種にしてやっと半年経過したとこだもの。
いたたまれないなり……。


で、何がダメって――

   「画像をSDカード内でフォルダ分け出来ない」

これがもう致命的。orz


正確にはフォルダ分け出来る画像もあるんだけど
フォルダ分け出来る画像はDCF規格のJPEG限定。
しかもPC上での作業必須。

だから、画像編集ソフトで加工した画像は、フォルダ分けが
出来にゃい!/(^o^)\

まあ、いちいちどこかにアップロードして、ネットを介して
携帯にダウンロードすれば、DCF規格で保存してくれるけど
自分はパケ放題じゃないので、そんなことやってられん!><

ちうか、それが嫌でSDカード買ったとゆーのに、なにこの有様。

試しにJPEGのDCF変換ソフトを探してみたけど、なんか
ないっぽいんですよね。

#フリーでは。

転送ソフトも試そうとしたけど、おいらの環境だとインストールで
コケるしぃいいい。(´;ω;`)→

どうしたもんだろう……。

俺メモ:

sdc0:/
┣PRIVATE/DOCOMO/STILL/   ←フォルダ分け不可
┃  ┣STILxxxx.JPG
┃  ┣STILxxxx.GIF
┃  ┗ …(略)…
┗DCIM/           ←フォルダ分け可(ただしDCF規格のみ)
   ┣100D904I/
   ┃  ┣Dxxxxxxx.JPG
   ┃  ┗ …(略)…
   ┣101D904I(仮)/
   ┗ …(略)…

拍手



ケロッグハム太郎 
904iは1年前の最新機ですが……?

逆にDOCOMO->DICMに全コピーして使えばいいんじゃね? まあコピー不可のはそれでも駄目ですが。
2008/06/03 12:58 [編集]
MAI 
確か、フォルダ分けできないのも含めて
DCF規格の仕様なので仕方ないかと。
赤外線で壁パスしてもダメだっけ?

あと、フォルダ名はDCIMにしておいた方が良いかと。
2008/06/04 00:12 [編集]
ギン 
>ハム太郎さん
うーん、私の書き方が悪かったかなぁ。
DICMフォルダの中に入れたJPEG画像を認識させるには、
DCF規格が必須なのよ。
だから、フォトショップとかで加工したJPEG画像は
DCIMフォルダに入れても、絶対認識してくれません。


>MAIさん
スペルミス指摘感謝です。素で間違えてた^^;

で。
DCF規格のファイルなら、フォルダ分け出来るんですよ。
DCF規格でないものがフォルダ分け出来ないから、
仕方なく、JPEG画像をDCF準拠に変換しようと頑張ってたのです。

赤外線はアリかも知れませんね。
前に使ってた携帯で試してみます。
2008/06/04 00:43 [編集]


お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索