忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[580] [579] [578] [577] [574] [572] [571] [570] [569] [568] [567]
ブリキンガー、ついに、やっとPSPに入りました…。('A`) >心当たり


と、言うわけでPSPをいじるわけです。
前からやってみたかった、XMBのオリジナル背景画像を変更してみました。
旧PSPの背景画像って、真っ白とか真っ赤とか、正直見づらいですからね。


「01-12.BMP分解作成ツール(12bmp Breaker)」を使いました。
DOSプロンプトからも出来ますが、こちらのが簡単。

ダウンロードはこちら。→
「PS3-Free popstation v5」でおなじみの方の自作ソフトです。

まずflash0にアクセスして――
flash0:/vsh/resource/
   ┗01-12.bmp
上記のファイルを、PCの12bmp Breakerと同じフォルダにコピー。
  • 12bmp Breakerを起動して、「分解」ボタンを押す。
  • 1月~12月までのオリジナル背景、計12枚のbmp画像が作られるのを確認。
  • それぞれ、ペイントツールでお好みの色に塗る。
塗り終わったら、オリジナルの01-12.bmpはどこかにバックアップしておくと良さげ。
  • 再び12bmp Breakerを起動して「結合」ボタンを押す。
  • 変更された01-12.bmpを、PSPの元の場所に上書き保存。
以上。

ちなみにvshmain.prxには、この01-12.bmpのファイルサイズが格納されていて、
そのサイズを大きくすると、jpgのおねーちゃん画像なんかを背景にすることが
出来ちゃったりもするようで。
おねーちゃん画像の手前を、XMBの波模様がゆらゆら揺れてる様は
なかなかに面白いかも。しかも月代わりだし^^;

拍手



ken 
プラグインを使えば
旧型でもflash0を弄らずに
XMBを改造することができますよ
2008/03/07 22:26 [編集]
ギン 
>kenさん
こんにちは!
そんなプラグインがあるんですか…!?
知らなかったですよ。orz
2008/03/09 23:11 [編集]


お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索