忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[483] [482] [481] [480] [479] [478] [476] [475] [474] [473] [472]
実話である。

時間は、昼の12時35分頃。
場所は池袋サンシャイン通り脇の「まぐろ市場・東池袋一丁目店」。

以前、会計で100円余計に請求された店だ。


俺は、戻りかつお丼(580円) + ごはん大盛り(50円)を注文した。

580 + 50 = 630円

俺は会計で1,050円を出した。
従って、お釣りは……

1,050 - 630 = 420円

ということになる。
――ところが店員。

「320円のお返しです」

と、俺に手渡したのは100円3枚と10円2枚。


俺の後ろには、会計待ちの客が居たため、一旦横にずれる。

誤りを訂正させて、正しいつり銭をもらうため、俺は
誤ったつり銭と一緒に手渡された「レシート」を目で見て確認をする。

しかし、レシートの内容は以下の通りだ。

合 計 ¥630
お預り ¥630
お 釣   ¥0




――なんだこれ?
どういうこと?

俺が、
1,050円を支払った
という証拠が
ない!



なんなんだこの店は!
なんなんだ一体!

その後、努めて冷静に、俺は自分が支払った額を口頭で示し、
握っていたつり銭を見せ、店員の誤りを指摘。
そして奴は、レジから100円を取り出し、俺に手渡した。

ちなみに、詫びの言葉を聞いた記憶は、俺はない。

(2008.4.23)追記。
その後、改善がありました。→

拍手



KMP 
・1050円もらったのに入力したのは630円。
・店員が1050-630の計算ができなかった。
・お詫びなし。

なんというスーパーコンボ。
店員は適当すぎるな。おばちゃんかゆとりだろ。
お釣りは確かめた方がいいね。
2007/12/08 14:22 [編集]
ギン 
>KMPさん
それが、40前半のおっさんなのよ。
日本オワタ\(^o^)/
2007/12/09 13:11 [編集]


お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索