忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[2408] [2407] [2406] [2405] [2404] [2403] [2402] [2401] [2400] [2399] [2398]
真の敵は中国にあらず 国防弄ぶ「民意」を追う

 7月9日、防衛省幹部に念押しされ、沖縄本島北部の東村に向かった。海兵隊のジャングル訓練で知られる米軍「北部訓練場」に近い高江という集落では、ヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)移設をめぐり工事車両の通行を阻む激しい妨害行為が続いている。

 生まれも育ちも高江の50歳代の男性がインタビューに応じてくれた。

 「過激な妨害活動をしている住民は、ごく一握りにすぎません」

 高江には50世帯ほどが居住しているが、過激な妨害活動を行っているのは3世帯だけだという。ところが工事が始まると50人ほどが集まってくる。

 「本島中南部や県外から来ているんです」

 反対運動の現場に行ってみた。訓練場の外周にバリケードや車両が置かれ、工事車両の出入り口が封鎖されていた。

 監視するようにイスに座っていた男性に「どちらからですか」と聞いた。

 「わし? 大阪やけど」

 この人には、ほかに帰るべき家がある。
#元記事→

さすが産経!そこにシビれる!あこがれるゥ!

拍手





お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索