忍者ブログ
気になったことを取り上げています。
[1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550]
一つの群れの中で何年も頑張り続けると、
ある瞬間から――例えば何かやり遂げたことをきっかけに
急にまわりの評価が、

   どうでも良い人→注目に値する人

に変わることがあるね。

あるいは、先輩と後輩の数のバランスが逆転した瞬間に
そういうことが起こるのかも知れない。

……で、そうなると、支持を得る得ないは別として、
とりあえず周りが自分の意見に耳を傾けるようになるので
誤解を受けることが減ったり、作業が楽になったりする。

そうなると、その群れはとても居心地の良いものになるのだけど
それってとても危険で、たまに他の群れの空気に触れるなどして
常に客観的に自分を観察出来てるかチェックしておかないと
いつの間にか、群れを離れると何も出来ない、惨めな老害へと
成り下がっていることに気付く。

調子の良いときこそ、調子に乗らないことが大事なんだな。


――ちなみに、今の自分の、調子が良い訳ではない。

拍手





お名前
URL
文字色
コメント
※URLを書き込むときは、頭のhを抜いて「ttp」と書いてね。
パスワード  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



トラックバック:
PR
Copyright © 2005-2006 SAMURAI-FACTORY ALL RIGHTS RESERVED.
忍者ブログ [PR]
プロフィール
Name : ギン
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索(google)
ブログ内検索