例の美食戦隊薔薇野郎のサントラを、腰を落ち着けて
聴いたんですが、聴いたことない曲がいっぱいありまして。
おやっと思って曲リスト見たんです。
このゲーム、難易度でBGMが変わるのね……。
あと、2人同時プレイが可能なんですけど、組み合わせ毎に
スタッフロール曲が違うみたい……。だから全6種。
こんなこと、僕みたいなヌルゲーマーじゃ気付かないよー。
すげえこだわりだ。(*'A`)=3
スタッフロールのはなしが出たついでに。
ライトブリンガー・トリビア~。(ぱちぱちぱち
このゲームのエンディングテーマ曲ってのは大層長い曲で、
最後も綺麗に終わります。ループしません。
この曲にのせて、クリアしたキャラクターのエピローグが
語られ、そのままスタッフロールにつながります。
で、最後にメーカーロゴだかが出て、丁度、曲もフィニッシュ、
画面が暗転します。タイミングばっちり。
さて。
このゲーム、4人同時プレイ可能なんすよ。
1人でクリアすれば、1人分のエピローグ~スタッフロール。
4人でクリアすれば、4人分のエピローグ~スタッフロール。
しかし!
何人で遊ぼうと、画面と曲はぴったり終わります。
タイミングがズレないんです。
実は――
何人で遊んでも、絵と音楽の終わりを ぴったり合わせるために
曲のテンポをプレイ人数毎に変えていたんですねー!(゚Д゚)
4人でクリアすると、大変まったりしたスタッフロール曲になりますw
#多分、サントラに収録されているのは2人くらいでプレイしたテンポ。
#ちゃんと調べてないけど。(^^;)
この時代のタイトーって、音楽へのこだわりが半端じゃないですよね。
遊べば遊ぶほど、細かいこだわりが見えてきて、好きでしたなー。
ちなみにライトブリンガーも素晴らしいんですが、アーケード版の
ソウルエッジのエンディングも最後が非常に気持ち良く決まります。
クリアするの大変だけど、一度は見ておいて損はないよ。
#出来れば、色のセンスの良い、Ver.Aでね。