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気になったことを取り上げています。
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これほどコメントに励まされた日は初めてかもです。
この場を借りて、みなさんにお礼を。

本当にありがとう。

恋は人生の活力、友情は人生の安息、あるいは癒し。……だな。



映像におけるスクリプターという職業は、製作の記録係ですな。
で、ゲーム開発におけるスクリプターという職業はといいますと
シナリオ、映像、音楽、これらを一つにまとめて、システムに
組み込む係なわけですな。

で、今の開発なわけですが。
私は頼まれてスクリプターをしております。

シナリオが大幅に遅れ、絵は下請け会社にドタキャンされ、
我々スクリプターの手元にはコンテはおろか、まともな
素材の資料すらない。

予算はない。
開発日数はない。
発売延期もありえない。

こないだ本社に顔を出したとき、上司が教えてくれた。

「スクリプターはアリ物でなんとかするのが役目だから。」


――その、アリ物すら、ないんです。


逃げ出したいと思ったことは一度もなく、ただただ、
自分の無力を嘆きたくなるし。

風邪なおらないし。目痛いし。


ふと、ディスプレイをじーっと眺め、発想の転換をしてみた。

例えば背景。

遭難したとき、いつ来るともわからぬ救助を待ちながら
限られた非常食を全部いっきに食う お馬鹿はいないわけで。

森をさ迷い歩くシナリオで、森の絵は1枚しかないと来た。

じゃあ、森の絵1枚を、画面にぺたりと貼るのは、お馬鹿の
することなのではないか?

1枚の絵を4つに区切り、その1/4を画面いっぱいに拡大すれば
あたかも4枚、森の背景があるように見えるのでは?


――やってみた。


開発室に、仲間からの賛辞の声がこだました。

今日もぎりぎりのところで何とかやってます。はい。

拍手



KMP 
8ビット時代のパソコンゲームのような手法だ。
2007/03/28 02:18 [編集]
ギン 
>KMPさん
機材が進化しても、現場の人間はあまり変わってないから
どこもかしこも、こんならしいです。(--;)
2007/03/28 11:23 [編集]
えんにょ~ 
 南無です・・・現場に絵描きが居れば殴ってでも
描かせられるんでしょうけど、居なきゃね~。
 有り物が無いってのも厳しいね~。

兎に角がんばるんだ!無い知恵絞るんだ!
2007/03/28 14:36 [編集]
ギン 
>えんにょ~さん
それが、絵描きさんはもう次のプロジェクトに
組み込まれてしまいました…。orz
でもありがとう、がんばりまっしゅ。
2007/03/29 11:16 [編集]


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